「サイテックラボ 2007」■
2007年度生(後期)募集のお知らせ

場所:玉川学園サイテックセンター(小田急線玉川学園前駅より徒歩15分)
   →玉川学園までの交通はこちら
   →玉川学園内の地図はこちら(サイテックセンターは53番です)

日時:2007年10月〜2月の土曜日、9:00〜12:00(全6回)
対象:小学5年生(平成19年4月時点、玉川学園以外の小学校も可)、半年間の登録制
受講料:無料
定員:12名(申込み多数の場合は抽選)
指導担当:玉川学園教諭(中・高)

募集期間:平成19年7月9日(月)〜7月27日(金)
*なお、前期・後期の連続登録はできません。
 (募集広告用パンフレット)

▲このページの先頭へ▲


「サイテックラボ 2007」■
理念と目標

「科学者になろう!」
<3つの原点>
・基本的な工具、器具、道具の扱い方を習得します
・基本的な実験、観察、製作の手法を体験します
・基本的な科学知識を学習します
 「サイテックラボ」は、単なる実験イベントとは異なります。基本的な実験操作を練習しながら、理科の基礎知識も習得できるプログラムをたくさん用意しています。
 各回の講座では、基本的な道具や材料、ためになる情報が提供されます。これらをもとに、家に戻っても自主的に実験や学習を続けてもらうことを想定しています。
 「どんなときも実験のことを考えている」「ふと製作のアイデアが思い浮ぶ」「ついついしくみが知りたくなる」。「サイテックラボ」では、常に科学を意識できる人間の育成を目指します。
*サイテックラボは、2007年度で3年目を迎える「小学生理科講座」です。

2006年度のようすは「こちら」からご覧いただけます。
2007年度(前期)のようすは「こちら」からご覧いただけます。

▲このページの先頭へ▲


「サイテックラボ 2007」■
日程と内容

 
日付
実験テーマ
学習テーマ
1
10月6日(土)
カッター工作、カメラオブスキュラ レンズと鏡の科学
2
11月10日(土)
小刀で部品を削り出そう ”飛ぶ”科学
3
12月15日(土)
竹とんぼを作る 飛行機の歴史
4
1月19日(土)
テスター、抵抗、ダイオード 電気入門
5
1月26日(土)
ハンダ付け、トランジスタ トランジスタのしくみ
6
2月16日(土)
手作りスピーカーに挑戦 サイテックラボ修了証授与式(*)
      (*)保護者の方も参加可能です。
講座の流れ
【1時間目】9:00 - 9:50「実験」諸注意、作業開始
【2時間目】10:00 - 11:00「まとめ」実験・作業のしあげ
【3時間目】11:10 - 12:00「学習」科学の話題と知識

▲このページの先頭へ▲


「サイテックラボ 2007」■
参加するには?
7月7日(土):1回目
  または
7月21日(土):2回目
どちらかの回の「見学会」においでください(予約は不要です)

*当日、登録申込用紙を配布いたします

 ↓ 登録のご検討
7月27日(金)申込み締切 必要事項をご記入の上、「登録申込用紙」を郵送してください。
(締切当日消印有効)
  • 講座1回ごとの申込はできません。半年間の登録になります。
 ↓ (申込み多数の場合、抽選となります)
9月下旬 ご連絡のプリント・書類が自宅に届きます
 ↓  
10月6日(土)〜 サイテックラボ2007(後期)開始!(第1回目)

▲このページの先頭へ▲


「サイテックラボ 2007」■
見学会

サイテックラボの趣旨をご理解いただくために、
2007年度(前期)の登録を検討される方のための見学会を開催します。

現在行われている講座(2007年度講座(前期))の様子をご覧いただけます。
2回のうち、どちらかにおいでください。(お子様、保護者の方ともにご参加ください)

場所:玉川学園サイテックセンター203実験室

(第1回)7月7日(土)
9:00-11:00 実験見学(ハンダ付け工作等)
 実験見学中、20分程度の説明会を設定します。その際、「登録申込用紙」を配付します。
 *その後、ご希望の方は学習見学も可能です。(11:00-12:00 (トランジスタのしくみ))
(第2回)7月21日(土)
9:00-11:00 実験見学(スピーカーを作る)
 実験見学中、20分程度の説明会を設定します。その際、「登録申込用紙」を配布します。

▲このページの先頭へ▲


「サイテックラボ 2007」■
サイテックラボ問い合せ先

メール → こちらの「フォーム」からどうぞ
  • 児童氏名、保護者氏名、小学校名(学年)、ご連絡先(メールアドレス)をお伝えください。
  • お預かりした個人情報は、サイテックラボ2007(後期)に関する連絡のためのみに利用させていただきます。

▲このページの先頭へ▲